本郷中央病院は、広島県三原市本郷の緊急医療に対応できる救急病院としてその役割を果たすと共に、先進医療機器を導入し、疾患の早期発見・短期治療を行っています。

このページの概要

看護研究発表会を行いました


2015.12.15

平成27年12月4日土曜日に看護部の1年の締めくくりとなる、『看護研究発表会』を行ないました。






研究のテーマ

   外来  安全な検査・注射を実施するために        
        ~外来におけるダブルチェックの実際とその後~  
   一病棟 地域包括ケア病棟に生まれ変わって
        ~業務改善と患者様と接する時間~  
   二病棟 胃瘻部周辺の皮膚トラブル改善を試みて
   三病棟 日々のケアにおける倫理的配慮とスタッフの倫理的ジレンマ


 業務改善から、日々のケア、倫理問題などに焦点をあて、日頃の看護を振り返る良い機会となりました。研究者の皆さん、協力者の皆さん本当にお疲れ様でした。今回の研究が研究だけに終わるのでなく、今後につなげる第1歩として、継続していければと思います。
 また、年末には研究発表の優秀賞の発表と表彰が行われ、来年度よりコメディカルも含んだ発表会の企画をしています。

  • 診療時間Consultation hours
  • 初診受付時間
  • 午前 8:30 ~ 12:00
    午後 12:00 ~ 17:30
  • 再診受付時間
  • 午前 7:00 ~ 12:00
    午後 12:00 ~ 17:30
  • 診療開始時間
  • 午前 9:00 ~ 午後 13:30
  • TEL0848-86-6780