小泉病院は、広島県三原市にある精神科・神経科の精神医療の専門病院です。

外来診療は原則予約制にさせていただいております
このページの概要

【9/8】第1回 精神科リハビリテーション研修会を開催しました


2017.09.16

9月8日、第1回精神科リハビリテーション研修会を開催しました。 

 

 小泉病院では、患者様のリカバリーを目指した精神科リハビリテーションを行っていくために委員会を立ち上げ、入院から退院、退院から地域生活まで一貫したリハビリテーションの体系化を進めています。
 その一環として、研修会をはじめました。
98日の第1回目の研修会では、講師の永山診療部長が、“精神科医療の動向とリカバリーについて”というテーマで、「今後の精神医療は!? リカバリーとは!? どんな病院、どんなスタッフ、どんな自分になりたいか!?」ということの大切さを、心を込めて説明しました。
 参加者は、小泉病院の長所と課題を整理することができ、患者様のリカバリーを目指していくことと、組織・個人がリカバリーしていくこととのの関連性を理解できました。以下に、寄せられた感想を紹介します。

 

【感想】「病院の変化に応じてスタッフの向上も必要だと思う」「子育てでも、仕事でも、自分にとってもリカバリーは大切だと思う」「病棟でも患者様がリカバリーを意識できる関わりを今後もしていこうと思う」「“なりたい自分になる”ということを中心に考えると仕事のヒントになると思い、元気になれました」「家族や自分も受診したいと思える病院になって欲しいと思います」

 

 約50名の参加があり、とても好評を得ました。研修は全5回シリーズです。次回以降もお楽しみに!





 

  • 受付/診療/面会/休診Reception time
  • 受付時間
  • 8:30~12:30 予約制
    (ただし午後からの予約は除く)
  • 診療時間
  • 9:00~12:30
    (午後は特別予約制です)
  • 面会時間
  • 9:30~16:30
    (土・日・祝も同じ)
  • 休診日
  • 日曜日、祝日、盆休、年末年始
  • TEL: 0848-66-3355
  • FAX: 0848-66-2838