小泉病院は、広島県三原市にある精神科・神経科の精神医療の専門病院です。

外来診療は原則予約制にさせていただいております
このページの概要

【11/10】第4回精神科リハビリテーション研修会を開催しました


2017.11.14

11月10日第4回精神科リハビリテーション研修会を開催しました。

小泉病院では、患者様のリカバリーを目指した精神科リハビリテーションを行っていくために委員会を立ち上げ、入院から退院、退院から地域生活まで一貫したリハビリテーションの体系化を進めています。その一環として、研修会をはじめました。

11月10日の第4回の研修会では、講師の小池師長が、“慢性期のリハビリテーション”というテーマで、「慢性期の患者様の状態」「慢性化する原因と弊害」「慢性期にある患者様にどのような視点で接する必要があるか」を分かり易く説明されました。説明の後に事例を通しての意見交換を行い、参加者から今できる関わりについて発言してもらいながら、具体的に考えることや実行することの大切さを感じてもらうことが出来たのではないでしょうか。

第3回目と同様に、参加者からたくさんの意見を求める形式で研修会を行いましたが、具体的な意見を即時に答えることに不慣れなこともあり、なかなか上手く答えられない方もいたようです。今後も仕事の中で、研修の中で発想力や発言力を研鑽していく必要を感じました。

【感想】
「退院したい」「退院させる」に応えるために多くの意見が寄せられたことが印象的だった。

他職種の意見を聞く機会としてとても良い価値観を感じることが出来ました。

本人が望んでいるならやってみる!

そこからリハビリや支援の内容を考えてみるのもいいなと思いました。

退院に対する視点は、各職種が共有できていたらよいなと思いました。

いよいよ次回12月1日が1クール最終の第5回となります。

みなさん奮ってご参加下さい!



 

  • 受付/診療/面会/休診Reception time
  • 受付時間
  • 8:30~12:30 予約制
    (ただし午後からの予約は除く)
  • 診療時間
  • 9:00~12:30
    (午後は特別予約制です)
  • 面会時間
  • 9:30~16:30
    (土・日・祝も同じ)
  • 休診日
  • 日曜日、祝日、盆休、年末年始
  • TEL: 0848-66-3355
  • FAX: 0848-66-2838