ワークハウスさくら草は、広島県三原市本郷の障害者総合支援法に基づく、精神障がい者の就労を支援する就労継続支援B型事業所です。

就労支援事業所
パンの製造・販売、野菜の生産・販売
各種作業のお仕事支援
特定医療法人 仁康会
このページの概要
ワークハウス さくら草 のご案内です。

さくら草のご案内


概要

「就労支援事業所 ワークハウスさくら草」では就労につながる体力や作業能力を
身につけるための、様々な作業を行っています。専門の知識をもった指導員が共に
作業を行い、就労相談などあなたが社会の一員として安心して生活が送れるように
支援します。



事業所名:就労継続支援B型事業所「ワークハウスさくら草」

所在地:広島県三原市小泉町4234-1番地

電 話:0848-66-0802

FAX:0848-66-1287

E-MAIL:sakura@jinkokai.jp


日:月~土(作業種目による)

開所時間:8:45~15:00      

者:主に精神障害者

定 員:39名以内

概 要:障害者総合支援法に基づく就労継続支援B型事業所です。

及び

目 的:“はたらく”という共通の活動を通じパン製造や野菜生産などの
「生産活動」や洗車、洗濯たたみ作業などの活動機会を提供し
体力作りや柔軟なコミュニケーション技術の向上を目指します。

 


活動内容

 

農園活動: 
 
約1000坪ある農地にて年間を通じて約20種類もの野菜を
減農薬栽培しています。収穫した野菜は市内のレストランや
給食業者などに納品しています。→
小泉夢農場

パン製造:  
生地製造から手作りで一日平均500ヶ製造しています。
小泉病院給食や近隣の福祉施設などにも納品しています。
月に1回は港町へ移動販売しています。
製パン所

洗濯たたみ:
小泉病院入院患者様のレンタル分衣類を回収。洗濯業者に届け、
できあがった洗濯物を事業所内でたたみ病院へ配達しています。

庭管理:
     さくら草前の芝生広場や木々への水やり及び掃き掃除をしています。

洗車:
     
法人の公用車や職員様の自家用車を洗車しています。

古着ショップ:
        
無償で得た古着を格安にて提供しています1枚の価格は数十円です。

喫茶活動:
     
事業所内を利用して1回/1ヶ月喫茶活動をしています。

その他:
     
自主製品として手漉き名刺や編み物、縫製物を作り販売しています。

                          さくら草ワークス


利用の流れ

 

    見学の申込み↓

    見学及び面接↓

    体験利用の実施↓

  各お住まいの市町村役場にて障害福祉サービス受給者証の申請が
必要になります。

    体験利用判定 利用契約の締結↓

    正式利用開始

利用料金:障害者総合支援法に基づく所得に応じた一定の利用料が発生
しますが詳しくはお住まいの市町村役場へお問い合わせ下さい。

お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)