広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター

入所2015年~春・夏~


入所部新年スタート

 



気がつけば2月・・・入所部スタッフ一同は今年も元気です。
1月の行事も利用者様に楽しんでいただきました。

入所スタッフアイドルのセツコ神主様による新年の挨拶とご多幸祈願です。


1月はこんなことも行事で行いました。ご利用者様によるウェディング
ドレスショーです。写真もたくさん撮ったりして、とても喜んでいただけました。


赤のドレスでのご登場です。女王の貫禄。
今年もいろいろと楽しい行事を企画しますので
皆様よろしくお願いします。


船木小学校から今年も生徒さんの訪問

 



毎年船木小学校の生徒さんが、せせらぎに訪問してくれます。
その時に必ず笛や歌を披露してくれて、しばし利用者様は心穏やかで心地よい時を
過ごすことができます。


篠笛の指導をされているボランティア様も、素敵な音色を披露して頂きました。


そして素敵な時間が終わる時、生徒さんが心をこめて作ってくれた物を一人一人
手渡ししてくれました。利用者様の何名かは感極まり涙を流し喜んだ方も・・・
ご自分の子供さんやお孫さんの小さかった頃の事を思い出されたのでしょうか・・
利用者様にとってとても貴重な時間。船木小学校の皆様、ボランティアの皆様、
本当にありがとうございました。



風船バレー遠征

 


近くの特養 梅管園さんへ風船バレーの遠征に行ってきました。

毎年恒例で行われる対抗戦。今年は遠征チームを編成して試合をしてきました。
違う施設さんへ行くのもみなさん刺激となるようですね。


職員さんでの交流も。今後とも宜しくお願いします。


せせらぎ職員さんご苦労様です~

お花見散歩しました

 



4月は桜の季節です。しかし残念ながら今年はあまり天候には恵まれません
でしたねぇ。せせらぎの施設川土手には、まだ背は低いですが桜の木があり
ます。これがもっと大きくなってくれるとベランダから花見が直接見れるのです
が。ということで道路側に出てみました。


実はここは結構な花見ゾーンなんです。今から20年以上前に、
船木の地元の方々が一本一本植樹されたとのこと。ありがたい
ことです。おかげで毎年この季節ここを通る時、どんなに癒やさ
ることか。

どうですか。この奥行き。ずっと桜並木が続いてるんですよ~。

来年はもっともっといい天気になればいいですね。
注:持っている桜の枝は落ちてたんですっっ汗


神楽がやってきた

 


4/25(土)施設で「神楽」のボランティアさんが来てくれました


迫力ある演技に拍手喝采でした
写真ではわかりませんが実際はものすごいスピードで100回転位(の勢いで)回っていました《(@_☆)》
太鼓のリズムがあればいくら回っても目が回らないそうですよ~!(スゴイ)


入所部運動会

 



6月11日、入所部で運動会を行いました。

今年もパンがぶら下がっている・・・・
そう!今年も楽しい入所運動会でーす!! パン食い競争の前にも玉入れ競争など楽しくちょっと激しく頑張りました!


さぁ利用者の方も順番にゴーゴーゴー!!パンとって帰ってよーー

そして毎年盛り上がって利用者さんもつい笑っちゃうのが・・

職員さんによる車椅子パン食い競争!卑怯な手ありありで赤チーム白チームで怪しげな競争が繰り広げられます!! 利用者さん、笑っていただけましたでしょうか?利用者さんの笑いが励みでーーーす。


三施設対抗風船バレー大会!

 



6月20日、今日は《桃源の郷さん》、《梅管園さん》と毎年1回開催する、三施設対抗風船バレー大会です。

今回は桃源の郷が会場となりました。毎年のことながら激しい熱戦が繰り広げられました。職員さんの応援も鳴り物ガンガン鳴らしてエキサイトしました。


この日のためにアギーレ監督指導のもと、ディフェンスから攻撃のスピードをより速くできるように代表選手は訓練しました。


しかしながら今回は健闘及ばず、第3位でした。でも今年もいろいろな方と交流できてとても楽しい時間をみなさん過ごすことができました。やはり複数施設の交流はたまには良いものです。みなさん来年もまた元気で試合しましょうネ~。
(ちなみに当施設のアギーレ監督は解任され新しくハリルホジッチが就任するという説があります)笑


七夕行事にて

 


7月7日、七夕行事を行いました。
行事名は・・・・ジャジャン~


まずは利用者様と一緒におやつのフルーツみつ豆を作りました!


そして風船を膨らませてみなさん準備しますっ!


さぁここからです。夢がかなうかな?ロマンチックなオリヒメとヒコボシの登場ですっ

オリヒメ・・・涙・・・・


ヒコボシ・・・そんなオリヒメ見て笑っております!!
ということで何というロマンチックな・・いや、そんなことはない、何て楽しい七夕なんだ!! 笑って頂けたら最高でーーす。


やっさ踊りの季節が来ました!

 



やっさ踊りの熱い季節がやってまいりました。本日も気温は30℃超え!そんな7月11日、三原やっさ踊りの老舗強豪チーム、あの「みたか連」さんがボランティアさんとして施設に来てくれました!

笛や太鼓や三味線による生演奏での踊りは迫力満点。


かわいい子供たちも頑張ってくれました。みなさんもう目がウルウル


上級者による本格派の舞にみなさん大喜びです。利用者の方は「昔は三原行ったら見に行けよーたんじゃけど行かれんようになって本当久しぶりなんよ・・」としみじみと語ってくれました。


またまたいいものを見せてもらいました。本日はデイケア利用者の方も2階に上がられ、大勢の方に楽しんでもらうことができました。
「みたか連」様ありがとうございました。



盆踊り行事を行いました

 



8月20日、お盆は過ぎましたが、利用者様に雰囲気を味わってもらおうということで、盆踊りを披露しました。

ちょっとした櫓を組んで、いつもの大太鼓を叩きます。そして曲に合わせて職員さんも頑張りましたー。


中は照明を消し、カーテンを引いて少しは雰囲気できたかな。
本当は露天があればもっといいんですがこれは難しい。


利用者様にもハッピを着ていただき、はい、記念撮影~
素晴らしい笑顔でしたよ


はい、こちらも記念撮影~。本日最高の笑顔のベストスマイル賞


利用者様の中には昔踊りをやられていた方もおられ、うちの若い衆(笑)が個人レッスンを受けておりました。
みなさんお疲れ様でした。また来年踊りましょう~


googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)