広島県三原市、竹原市、本郷でデイサービス、入所、ショートステイ(短期入所)、デイケア(通所リハビリテーション)、ヘルパー(訪問看護)などの各種サービスを提供しています。

居宅介護支援事業所
訪問看護ステーション
ヘルパーセンター

デイケアの活動2017年


平成29年あけましておめでとうございます

 



皆様今年もドリームせせらぎのデイケアを宜しくお願いいたします!
今年の最初のお誕生日会です。1月生まれの人おめでとうございます!



さてさて新春にふさわしい本日のスペシャルゲスト!!
広島県内で幅広くご活躍され、テレビやラジオにも出演の「広島弁爆笑落語 ジャンボ衣笠」氏がせせらぎに来てくれました!

と、その前に・・まずはドリームせせらぎのOBで、毎年せせらぎのために駆けつけてくれているご存知、「満福亭おかわり」さんの登場です。



おかわりさーん 今年もありがとう~



後ろで師匠のジャンボさんにチェックされプレッシャーでしたか?笑

さて、この後はジャンボ衣笠さんの登場ですっ!

広島弁爆笑落語ということで、みんな聞きやすいです。まさに新春に爆笑。
ありがたいことです。


ジャンボさんスゴイです。デイケアの平均年齢80後半の利用者がノリノリです。ご覧のとおり右手を上げてみなさん「イェ~~イ」と叫んでます。リハビリ活動までしてくださるなんて・・・笑

今回新春ということで本当におめでたい感じで楽しませていただきました。ジャンボ衣笠さんはもちろんのこと、本日をプロデュースしてくれた満福亭おかわりさんには感謝いたします。また宜しくお願いいたします!



1月24日のお昼ご飯は握りずしを楽しみました

 



毎年握りずしの実演をして、お寿司をたくさん食べてもらおうという企画をやっていますが、今年もやりました。

今回はせせらぎには初めて来られる板さんです。なれた手つきで素早く次々と握っていきます。


おいしそう~なキレ~いな握りずしが量産されていきます!
みんなもう待てません・・・・

さぁお食事タイムです!開始10分は話声があまり聞こえません。みなさん集中して食べてるんですねぇ~。

その後ようやく楽しい会話が聞こえ、おかわりしたい人はどんどん次のネタを食べられていました。今年もおいしい寿司を提供できて良かったです。ちなみに夏などの暑い時期等は食品衛生管理の関係でやっておりませんのであしからず。笑


2月の誕生会

 



2月15日に誕生会を行いました。本日のゲストは潮風太鼓のみなさんです。

きれいな衣装、きれいな演奏者!


笑顔でノリノリで演奏してくれました。利用者様も手拍子で楽しみました。


職員も出てやってみましょう!みんな慣れない手つきでドンドコドンドコ
なんとか嫌な汗かきながらできましたっ!笑


本日の誕生会の利用者の方も前へ出て教えていただきました。
これがなかなかリズムよく叩かれていました。
潮風太鼓の皆さん。どうもありがとうございました。また来ていただいて楽しい演奏を披露してください!



3月7日の誕生会

 



恒例のケーキのロウソク消しです。はい「フゥ~」
お約束で毎年写真を撮らせていただき記録していますので。来年もお願いしますよ!


本日の演芸会は「ほほえみの会」さんです。なかなか普段ではお目にかかれない三味線の演奏も披露してくれました。


歌も披露してくださり、誕生会を盛り上げていただきました。


最後は皆さんで三味線の演奏で合唱していただきました。
また来年もよろしくお願いします!!

 

3月13日 和菓子作り

 


今日は和菓子作りを行いました。

おいしそうな和菓子を作りましょう~

今回もナリコマのマイスター中村さんのご指導によりそれぞれ作ります。
さぁおいしそうなのができますかね


みなさん手先が器用ですね。きれいな和菓子ができてるようです。

終わってしばし出来栄えを眺めた後は・・・
もちろんお茶と試食会です。おいしそうに食べて頂きお話もはずみました。


3月23日 じゃがいも(種イモ)の植え付け

 



今日は天気もよく、絶好の畑日和でした。そこで今日はせせらぎ農園を耕し、種イモの植え付けを行いました。

みんなで耕して、間隔を決めて植えました。


まだまだ種イモもありますので、利用者の方に指示をしてもらい位置決めをします。
「あ、そこ注意ね。足で踏んだらいけんよ。わかる?」
「了解です。先生教えてください」


さぁ土をかぶせてならします。
楽しみですねぇ~。今年は聞くところによるとポテトチップスの原料のジャガイモも昨年の大雨洪水で不足気味だそうで・・。そういえばせせらぎの川や川土手は結構いろんな動物がいましたよね・・猪・鹿・鴨・蟹・ヌートリア・鯉・スッポン・鳥類・・・
特に猪が不安なんで職員で守りましょう。



5月17日 誕生会

 



今日は5月生まれの人の誕生会です。

いつもの「ふ~」です。お誕生日おめでとうございます!いつまでも元気でデイケアにいらしてくださいネ!

本日はオカリナのグループさんが来てくれました。

懐かしい曲をたくさん披露してくれました。そういえばうちの職員でもオカリナを練習されている人が数名おられました。わりとチャレンジしやすい楽器みたいでとても興味をもちました。私も始めてみようかな・・・


オカリナの他に花笠での曲芸も披露してくれました。私も見ましたが、さすがにこれは難しそうで・・う~んチャレンジは無理かな・・・
ということで5月の誕生会もみんなで楽しみました、



6月1日 タマネギ収穫

 



ジャガイモの生育に関しては期待してたほどのものではありませんでした。土の問題か・・・利用者の皆さんで来年に向けての研究課題となりました。
しかしながらタマネギに関してはまずまずの生育状況です!

「今回絶対エエよ~ 大きなんができとるわ~」


「おお~これはこれは。立派だねぇ~」


{「いい色しとるわー きれいなよぅ~~」


小さな気持ちばかりの畑ですが、いいのが収穫できました!
スタッフさんと次のをまた計画中です!



6月9日 フレンチトースト作り

 



今日のおやつ作りはフレンチトースト作りです。

いいニオイが事務所まで漂ってきます。1階の職員みなクンクン腹をすかせたでしょうね。それほどいいニオイだったんです。


みんなで焼いたフレンチトースト。完成画像がなくてとても残念なのですが、これが小皿に乗せられ、その上にアイスクリームがどっかりとのり、更にパラパラと甘いお菓子のようなザラメのようなものが振りかけられていました。利用者さんも職員もみんなで食べて全員 「 う、美味い・・・  今までの菓子作りで最高の完成度! 」というくらいの評判でした。もちろん事務所にもおすそ分けがきましたが確かに歴代最高の評価でした。
しかしあまりのうまさに食べるのに気がやられて完成画像がなーーーい(涙)



6月21日 誕生会

 



6月生まれの方の誕生会を行いました。今回6月生まれというのは人数少なく、2名とのことでしたが、今日お越しになられた方は1名でしたので誕生会も特別感があったみたいです。利用者様もちょっと感涙で・・

おめでとうございますっ!

本日のボランティア様は・・・

北方フォークダンスクラブの皆様です♪

皆さんきれいな衣装でバラエティな曲にのって舞ってもらいました。

伝統的なフォークダンスの曲のダンスもいいですが、まさかの曲に振り付けされて踊るのもまた珍しくて良かったとのことでした。


最後は職員さんも出場しての踊りです。皆さん手拍子で楽しまれていました。
北方フォークダンスクラブの皆さんありがとうございました!



7月18日 デイケア誕生会

 



7月のお誕生日会です。
今回のボランテイア様はOKS(オークス)様が来所してくださりました。

誕生会なのでまずは「フ~」をやってハッピバースディ♪を合唱です。


今回のOKSさんは主に3人のバンドで、アコースティックギター・コントラバス・フラットマンドリンで構成されています。
ミュージックだけでなくマジックショーも披露してくださいました!

さすが熟練の味と言いましょうか、話術が楽しくみなさん大爆笑でした。


ご利用者様も前に出てもらい喜んでもらいました。

さて本番の演奏です。心地いい歌、ノリのいい歌、青春を思い出させる歌



3人の弦楽演奏に楽しい時間を過ごすことができました。
OKSさんどうもありがとうございました!




8月16日 誕生会はウクレレを楽しみました

 



本日8月16日のお誕生日会のゲストは、広島市からお越しいただいたウクレレユニットの ”KOUDA FUSAI”です。
ウクレレといえばハワイアンですが、その情緒たっぷりのオリジナル曲を披露していただきました。


その他懐かしい曲も披露していただき、ウクレレの優しい音とご夫妻の息のあったハーモニーに聞きほれました!

ウクレレって優しい音色でいいですね!私んちにも実は前買って始めようと思ってたウクレレが家に転がっていまして、その夜ちょっとひっぱりだして爪弾いてみました。誰か指導してくれませんか?(笑)




9月14日 デイケア敬老会

 



本日、デイケアの敬老会です。

開会の挨拶の後、100歳長寿者に表彰と記念品贈呈です。
100歳おめでとうございます。ますますお元気でおられ、これからもデイケアを楽しんでくださいネ!


ご長寿ご健康の秘訣を教えてくれた○○さん。ありがとうございます。

これは職員さんが奮闘した座布団ダルマ落とし。上手に空中浮遊術を使わないと
うまく座布団をとれません。

各チームで優勝を競います。結構しんどそう


やはり競ってやってたらズッコけますね。これだけは「座布団やっとくれぇぇい」(笑点)みたいにはいきませんね!

こ、これは

相談員チームですが、なぜかこの人女装するんだけどかなりベッピンになるんですよねー。だからデイケアスタッフもイベントとなると必ず女装させて出すというのが定番になったみたいで。

さてこちらは・・

ヘビ使いショー 種も仕掛けもありますけど・・・

とにかく笑いをとろうという

語りで笑いをとるという技術です(笑)


この日のために練習を重ねたデイケアリハビリスタッフによる合奏。なかなかのもんでしたよ。結構練習してたもんねぇ


この後、主任さん特製の手作りの記念品を皆様に配りました。


最後は師長さんから閉会の挨拶です。
私どもドリームせせらぎのデイケアはこれからも精進していきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。本日はご長寿おめでとうございました。



10月12日の誕生会

 



10月12日の誕生会が行われました。

今日もケーキにローソクを灯し、いっきに消してもらいます。毎年みんなにやってもらいますのでずっとお元気でいらしてくださいネ!

さぁ今日のお昼ご飯はいつもの板さん呼んで天婦羅揚げたてでーす。
揚げ物ですが、揚げたてですのでわりと利用者さんも多めに食べていただけてます。一緒に食べるスタッフも楽しんでます。

今日のゲストは地元のアイドルAKB60のみなさんです。
音楽に合わせて利用者様もノリノリで踊ってくれましたね。


最後はAKB60のみなさんの歌と踊りでまた利用者様はパワーをいただけました。

今月も大成功~



11月の誕生会です

 



さて、11月20日の誕生会です。
本日のゲストは以前にも来ていただいたオークスの3名の方です。

その前にいつものケーキでローソクを消してもらいました。

今日はその前に・・・昼食のうどん打ちの実演をしてもらいました。
もちろん利用者様にも参加してもらい、うどんを作ってもらいます。掛け声とともにヨイショ、ヨイショ!


そして特別に利用者様が出し物をしてくれました。

これって何って言うんでしたか・・・エ~・・歌舞伎ではない・・
いやはやいい声でありました。

最後は本日のボランティアゲストの冒頭紹介しましたオークスさんです。

本来3名の音楽活動グループなのですが、必ず前座でお笑いマジックをやっていただけるという。これが面白いのなんのって、いつも利用者から大好評なんです。

最後は音楽でみんな楽しみました。

利用者様も一緒に歌えるような曲も準備してくださり、今回も本当にありがとうございました!




12月行事ボランティア様

 



12月5日、今日はボランティアの村上様が来られ歌謡ショーを披露してくれました。

シブい歌声でとても心地よく聞かせてもらいました。


凄いところは歌だけではないところ。ドジョウすくいの一芸も披露していただけました。


最後は利用者様一人一人のところへ行かれ、サービス満点の歌謡ショーを楽しむことができました。せせらぎではいろんなボランティア様に来ていただいて、とてもありがたくいつも感謝しています。





今年最後の誕生会で・・

 



12月13日、今年最後の誕生会は、もちつき行事を行ってみんなで楽しむことにしました!さぁ忙しくなるよ

やはり最初はこの人、せせらぎのミスターもちつき「オナミさん」登場

そして事務長や主任がやってるとこはとばして(笑)利用者様です!

意外とみなさんやってみたい方が多く、スタッフも実は楽させてもらいましたよ


さぁ力入れてドォォォンと


結構いろんな方がつきましたので、いいもちが出来上がりました。


何個かついて、ついた後はみんなでやや小さめのもちを作りました。
実はデイケア主任の絶妙味付けの雑煮が大鍋で既に準備されているのです。残念ながら画像撮ってなかったのですが、毎年みんな大喜びでちょっと早い雑煮を楽しむんですねぇ。 (もちろん吸引装備万全で)
個人的にも・・・カミさんには内緒で家のよりうまかった。黙っててくださいよ(笑)


googleカレンダー
お問合せについて お問合せはお問合せフォームもしくは、お電話にて承ります。 受付窓口電話番号 (0848)-66-0802 受付:月~金曜日 9:00~17:00 (土/日/祝日を除く)